間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

一体いつから? クレーム天国

ワタシらが若いころは今のように『文句を言う』人があまりいなかった。

卵が先か鶏が先なのか…。

文句を言われるような事が少なかったのかもしれない。

 

昔と今の一番大きな違いは、学校や先生に対する文句だろう。

公立はもはや致し方ないとして、わざわざ高いお金を払って、その教育方針に賛同して入れた私学に文句を言うってのはどういう了見だろうか。

さらに言えば、言われた私学も突っぱねない。

 

『能力』によるコース分けをしている学校が多い。

テスト成績でよい点を取れる子を上位クラスに。

逆は下位クラスとなる。

うん、シンガクコウならそれでええんちゃいます?

 

が、現実は下げない。

上げるけど下げない。

おいおい、どういうこと?

 

その結果『希少価値』と銘打ったクラスが全体の4分の1になる。

全然フツーじゃん(^^ゞ

 

どうなっちゃうのかなぁ。

嫌なら辞めたらええやん!って

なんで言わん?

気に入らんかったら他所行けや!

って言ったら生徒居なくなるかな?

ならないと思うけどなぁ。

 

少なくとも弱小イシダ塾。

ここは譲りません。

当方のミスなら文句は甘んじて受け入れます。

でも確信持ってやっていることで文句言われたら毅然とお断り!

するつもり…多分(^^;

嫌な世の中っ!