間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

都会の釣り堀

 何度かTVのドラマで見た釣り堀。

釣り堀…遠い昔、何度か行ったことがある。

釣り好きだった次兄がよく言っていた。

“釣り堀、釣り堀ってバカにするやつが多いけど、釣り堀の魚はスレているから難しい”

らしい。なるほど…とは思っても確かめにもいかなかった。

兄は器用な男で、浮き、竿、道具箱などを自作した。

どれも玄人顔負けの作だった。

竿の柄の部分は何層にも漆を塗ってそれを研ぎ出していた。その力加減でトンボ玉のような模様が出ていた…そう記憶している。

とにかく、素人にしておくには勿体ない男だった。

 

で、釣り堀だった。

ここ!こんなとこ大阪にもあったら行きたいなといつもTVで見た時は思うけど、調べることもなく…。

さっき、アマゾンプライムで臨場を見て突き止めた(検索すれば一発でヒットするんだけど 笑)

www.ichigaya-fc.com

 因みに兄は、こう言っていた。『最後はタナゴ釣りだ』と。

f:id:kuma-G:20190521051810j:plain