間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

濃い男

歴代の卒業生の中でも最も印象深い男が訪ねてきてくれた。

落ち着いた時間帯にうまく来てくれた。

以前、ホワイトボードを組み立ててくれた元キッズである。

“ちょっと時間あったから”寄ってくれたらしい。

 

顔を見た瞬間、二人にしかわからない暗号が出た。

すると彼はこう言った。

“あ、クマ、大丈夫!何も悪い事はないから”

 

なんでわかるんだよ、きみは(笑)

 

子ども達と本当に上手に打ち解けて話してくれた。

彼の小学生時代の“やらかした件”の数々を披露し、皆で笑いあった。

でも、そこにちゃんとリスペクトがある。

中3の男子などは彼に向き直って座り直したくらいだ。

で、私にはタメ語。

これ、クマ塾の伝統?塾是?

ま、ええか。

 

とっても幸せな時間だった。