間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

後悔

日曜日、淀川に釣りに出かけた。
大阪市内に越してきてもう何年にもなるが、いまだ釣り場を見つけていない。
ネットを見ると大川や淀川の河口近くはやはりそこそこ良いらしい…そんな程度の情報しか持たず、とりあえず釣り場探索も兼ねて出かけたのである。
雨降りの後で水は濁り、水温も低く、思ったところに入れず…まぁ、ダメだったわけである。

帰路、電車に乗っていると隣に高校生と思しき男子が乗り込んできた。
なんか視線を感じる。
すると、『それ、海用ですか?』と竿のケースを指さして話しかけてきた。
返事をすると堰を切ったように喋りだした。
いやぁ、なかなかすごい釣り人である。
それこそイケメンだしYouTubeしたらいいのにと言ってあげた。

iPhoneの写真ホルダーを開け、彼女らしく女性の写真は高速で飛ばしながら釣果を映したショットを見せてくれた。

“やっぱりため池ですよ、ため池!”と穴場を教えてくれた。
あっという間に私が降りる駅に着いてしまった。

府立高校の2年生だといった。
週6で釣りに行っています。
え?どうやって?
学校終わって、バイト行って、で、そのまま釣りです。
いつ寝るの?
あはは、学校で。。。

うん、なかなか有望である。
確かに勉強とは縁遠いのだろう。
が、彼はきっと何か結果を明確に出す男なのだろう。
非常にさわやかだった。
なぜ、LINEのID交換をしなかった!?
ドアからホーム降りて彼を見たら、忙しそうにiPhoneを触っていた。
うん、これでよかったんだ。
すがすがしい少年に出会えて私の足も軽くなった。