間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

Trump騒動

日付は11月23日になった。

それにしてもアメリカの大統領選の結果はどうなったのか。メディアは日米とも『バイデン当確』と叫んでいる。が、決定とは言わない。

なぜ?

言えないからだろう。

 

トランプを毛嫌いする向きも全く理解できなくもない。が、今の情勢から考えるに、少なくとも日本にとっては、バイデンがもし大統領になったら本当に国防がダメになると私は推測している。ほぼ間違いなくバイデンの任期中に、台湾は香港のと同じ目に遭うだろう。その時、バイデン率いるアメリカ合衆国は日本の『同盟国』として東アジアの安全を憂慮して、手を差し伸べるだろうか?まずそれはないと思う。

 

議会も含めた『アメリカの総意』として止めにかかる可能性はまだあるが、バイデンが自ら『ストップを掛けろ!』と号令することはないだろうと、私は思う。

台湾?いいじゃん別に。外国だし。もとは中国なんでしょ?

な~んていう歴史音痴が多い平和ボケの日本では、そんな感じなんだろうけど、ことは台湾だけじゃ済まないのである。もれなく、尖閣も狙われるのである。トランプだからこそ、それをさせじと頑張ってくれたのである。領土は一度取られたら戻っては来ない。戻らないだけならまだしも、東シナ海を中国に抑えられると非常に難儀なことになるのである。

 

ところで、そんなことをふつふつと考えていて、国政でも首長でも一日でぴしゃりと結果を出して決定できる日本はとても進んだ国であることがわかる。が、内向きなことだけなのである。外に向けて貢献しているのは経済が主流で、外交などはまだまだ幼稚である。なぜか、アメリカの傘下に甘んじているからである。

この際、バイデンが大統領になって初めて、国防って何なのかを日本が真剣に考えればいいのではないかとも思う。ただし、手遅れになっていなければよいが…。

日本国憲法があったればこそ、今の日本の平和があるんだ。世界に誇れる平和憲法なのだ』…などと子どもにねじ曲がった歴史を教えているようでは、本当にもうだめかもしれない。

 

ところで。

誤解のないように書いておくが、私は『偏った思想家』などでは決してない。素直にちょっと勉強すればわかることを書いただけだ。

トランプは(日本にとっては)頼もしい大統領なのである。