間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しで、立春

暦がわかる(旧の暦)ころには何かしらの発表ができそうな予定です。 私もイシダ塾も勿論従来通り継続します。 ただ、1:多数の複数授業はなくします。 多くても1:3。できるなら1:2、もしくは1:1に絞ってやります。 もちろん、だからと言って法外…

「不登校」の三態変化

不登校という言葉がこの世に出たころ、当事者の子どもは学校に「行けなくなった」子。 時代が進んで?(退行かもしれない)、子ども達は学校に自らの意思で「行かなくなった」 そして今。「行く必要」にすら疑問を感じている子が増えている。 ざっとの計算で…

オンラインで受験なんて!

始めた当初はそういう疑問に答える理論武装をしようとしていた。 が、経験を重ねてゆくにつれ、意識が変わってきた。 今や、逆に問いたい。 通うことが必須ですか?と。 ここで辛口なことを一つ言わねばならない。 それは家に子どもが居る時間が増えることを…

舵を切る

以前から不登校生を預かるフリースクールの先生に言われていた。 「先生の塾でも不登校受け入れしますか?」と。 いや、現実にはすでに何例かあったのだ。 が、そこに何かが欠けている気がしていた。 その原因の大半は私の知識が不足していたためかもしれな…

運と縁

物事を成し遂げる人は当然力を持っている。 が、現実社会はそれだけでは回っていない。 運と縁が必要である。 私は最近、特に縁というもののありがたさを痛感している。