間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしの休憩

塾開講以来、初の夏休み。といってもうちは夏期講習などしないのんびり塾なのだが…。 少々の事情と、考えるところあって、投稿を抑えている。まもなく、再始動の予定。

え?!

教室からの帰り道、すごく珈琲が飲みたくなって、ファミマに寄った。 アイスコーヒーを頼もうと思って列に並びかけた時、こいつが目に入った。 え?!なんか悪魔っぽい(^^ゞ でも、気になるやん。『あ、すみません、これとアイスコーヒーSも…』 買ってしまっ…

はてな?不具合発生

プロフィールの一部が見られなくなって、はてなさんに問い合わせメールを出したら、“確かに”と返答が来た。 修正するけど待ってねということだった。 他の人もそうなのか? アライだけ?

遠方より…

友ではないが、元クマ塾の最後の卒業生君達が来てくれた。 数時間教室に居てくれて、思い出話をしたり、生徒の勉強を見てくれたりした。“クマのこと、なんて呼んでるの?” “あらいせんせいです” “クマが先生か…違和感あるなぁ” “・・・・” “サクッとクマって…

夏、本番

昨日、教室に行く途中で顔見知りの方に出会った。 大阪人である。挨拶はこうなる。 “やっぱりあれですか、夏は書き入れ時で忙しいですか?(^^ゞ”と。 私はこの方に、“そうなんですわ”と答えたことがない。夏休み、塾はハードスケジュールになる。 が、それは…

わが“成”春のナカイ楽器!

梅田のナカイ楽器があと2ヶ月で閉店となると知った。 規模を縮小されてからいつかこんな日が来るかと恐れてはいた。もう何年のお付き合いになるのだろうか…。 最初の塾を開業する数年前に立ち寄るようになったはずだから。25年はかたい。 出会いは三番街…