間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学ってとこはほんまに!(>_<)

そもそも大学の稼働は年間8か月そこそこだ。で、学費はべらぼうに高い。そこにもってきてこのコロナ禍。2020年春の新入生でまだ一度もキャンパスに行ったことがない学生が多数いる。対面式遠隔授業?はい?じゃ、わざわざ下宿する必要なかったじゃん。地方か…

つづらお荘

私のルーツ、塾運営の基盤と言ってもよいある施設が閉館となっていた。今年三月のことだ。コロナの禍ではない。老朽化した建物を直す資金がなく、閉じたという。 去年あたりから行きたい行きたいと思っていた。クマ塾の合宿で約10年ほど使わせていただいた。…

アクセスの不思議

このブログをしばらく書けずにいた。 先日、何気なく解析の欄を覗いた。 すると200を超えるPV。 更新してなかったので二桁ギリギリとか一桁の日がほとんどであるのに、その日と前後にアクセスが増えていた。 こういうことがあるんだ…。 心新たに、また時々は…

国内留学

我が塾の中3生が検討しているのがこれである。 https://toyokeizai.net/articles/-/291521 都会で暮らす子ども達は親からこう言われる。 知らない人と話したらダメ! でも、島には知らない人は居ないから、わからないことがあったら近くに居る人に聞けばい…

団塊の上

ある有名な方がこんなことを言っていた。 日本がおかしくなり始めたのは、団塊の世代のひと世代上の世代が世の中に出てきたときからだ、と。 残念ながら私の長兄や姉の世代がそれにあたる。 どんな世代か…? 戦争を、あるいは戦後直後を実体験している。小児…

知識より知性を磨け!

一流校に行くにはたくさんのことを学ばなければならない。 膨大な知識を頭の放り込むのだ。 でもそれは受験で役目を終える。 本当に賢い人間はその知識を生かしてモノを考え、問題に対処するわけだ。 この春からの疫病騒ぎ。 賢明な人は口を噤む。 TVで垂れ…

足し算と引き算

日本人という民族は勤勉でアイデアマンである。 少しでも便利に、今より安全に、無駄なく作る、何より安全・清潔に…。 コンビニという業態はだから日本にはベストマッチである。 しかし、長い繁栄の後必ず反動がやってくる。 便利で安全がわからない世代が社…