間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

爺と孫

元クマキッズが来てくれた。 この子は団子の末っ子。上二人の時代、クマはまだ若く?尖がっていたので随分厳しかったのだと思うが、この子の時代にはもうだいぶ角も取れたkuma-Gになりかけていたのだろう。結構、面白がって可愛がった。 で、その子が大きく…

大手塾はもう要らない?

結論から言えば、これは少し言い過ぎかもしれない。 が、ここ最近の大手塾のカリキュラムを見ていると、内容的には4年生と5年生だけで中学受験にはほぼ対応できるはずでる。 まぁ、子ども次第だが、自分でやることが好きで、できる子なら6年生で大手塾(講義…

ゴールデンウィーク中について

イシダ塾、ゴールデンウィーク中の授業について ・4月28日、5月5日(いずれも日曜日)は休塾です。5月1日は懇親会のため授業はいたしません。それ以外はすべて平常通り授業を実施いたします。 □第1回懇親会について ・5月1日(水・休)午後5時~7時で行いま…

他人の夢から目覚めろ

これまで塾講師として34年に渡り、 子ども達と関わってきました。 関わってきた生徒の数にすれば、 5000人以上です。 その中で、その子どもなりに納得のいく 進路に進んだり、成績を残してた生徒 には共通点があります。 どのようなことかわかりますか? そ…

止まり木

もう何年前だろう、クマ塾閉めたのは。 途中、色々なことがあって本当に大変だった。 クマ塾に関係のある人や卒業生達の一種の止まり木的な役割も持っていたのにそれがなくなり孤立して追い詰められていった人が居る…などと思うのはアライの思い上がりかな?…

やっぱりだめだ~モバイル・デバイス

イシダ塾開設前はスマホやタブレットを積極的に認めようと思っていた。 が、実際にそうしてみるとやっぱり使い方の良くない子が居る。 毎年見かける光景だが、入試が終わったらスマホ買ってもらう。 で、使い始めたら取りあげる。 もう何人も教え子にも保護…

一体いつから? クレーム天国

ワタシらが若いころは今のように『文句を言う』人があまりいなかった。 卵が先か鶏が先なのか…。 文句を言われるような事が少なかったのかもしれない。 昔と今の一番大きな違いは、学校や先生に対する文句だろう。 公立はもはや致し方ないとして、わざわざ高…

これって、不敬なんでしょうか?(;^_^A

5月1日は即位の日。祝日である。 イシダ塾にとっては谷先生の来てくれる日だ。 少しメンバーも増えて、紹介ができていないので都合が合えば『全員集合!』の日にしたいと画策中です。 堅苦しい保護者会ではなく、ざっくばらんに話ができるのが良いなと。。。

問い合わせ#2

先日、投稿した『問い合わせ』。月曜日に当の本人が体験に来てくれた。 お母さんも見えられ、挨拶の後、すぐに尋ねたところ、元クマ塾生からの紹介であった。検索ではなかったのは残念だが、別の意味でとてもうれしかった。 その本人もとても感じの良い高校…

談合?😱

本当にあったひどい話を書きたい。本当なので実名で書くことにする。 ある小学生が奈良の西大和という学校に合格した。 入試は1月中に終わる。せっかく張りつめて勉強してきたのに、中学がこんなに早く入試をするものだから、ここで一部の生徒はつい緊張がゆ…

十三のベンチ

一番初めに勤めていた塾は西中島にあった。 6年ほど勤めたが、最後の年、それまで合格できていたレベルの子がある学校に合格できなくなっていた。 で、仲間内で調べた。 浜だった。浜に実績を持っていかれたのだ。 ある日、神戸線から乗り換えて、京都・千里…

問い合わせ

少し前、あるIT業者が訪ねてきた。 曰く、会員制で大企業の福利厚生を代行している。そのサイトに貴塾を掲載した。ホームページを見たけれど自社の方針にピッタリかなっている…とまぁ、くすぐったいほど褒め上げた。 で、結局は2年縛りで契約し、ホームペー…

初代『塾頭』

私の教え子君たちの中には、相当の親切者が居た。当時、明確には意識していていなかったが、『塾頭』に近いしくみができかけていた時期があった。 その『塾頭』が遠足のことで激怒している。 前述の三兄弟の長男くんが遠足に行かないと言っている。 クマはど…

三兄弟

元クマ塾には兄弟が何組もいた。 その中でも目立つこと、ナンバーワンの兄弟が居た。 三人ともほんとうに頭の良い子達で、算数の授業が面白かった。 が、如何せん、回転の速い子にありがちな欠点があった。 勤勉さに欠けるのである。 末は博士でもお医者にで…

大手進学塾の大きな「罪」

馬渕進学教室、浜学園、第一ゼミナール、日能研、希学園、開成教育ゼミナール、成基学園、能開センターなど、関西の大手進学塾と言われるところは、第二次ベビーブーム世代の中学受験、高校受験で大きく成長しました。 その多くが、「合格実績を競う」という…

豊高がヤバい!

大阪府立豊中高校の2019年度の進学実績は、国公立大学は現役生で41.1%でした。 旧帝国大学では…京大 5名阪大 34名神大 26名北大 3名名大 1名九大 3名 合計 72名(卒業生392名)、18.4%。この中には文理学科でない生徒も含まれています。 こ…

本音

ワタシらの前によくあらわれる『優秀児』。 親は言う。難関私立中高一貫校から国立大の医学部へ行かせたい。 はいはい、結構ですね。 最近私はここでもう一発質問することにしている。 国立大がダメだったら私立大医学部でも大丈夫ですか? はなはだ生々しい…

できる子

この春に中学入試を受けた女子が居る。 ものの見事に受験校すべて不合格だった。保護者もこちらも(といっても私は蚊帳の外だが)大騒ぎだった。 そんなはずはない。あんなにできたのに! 少し離れたところで聞いていて私は吹き出しでいっぱい『ノー』を書き…

無駄話

古巣の塾でセンセイをしてきた。そこそこ賑わってはいたが、よくよく見るとほとんどがメイン塾に行くまでの『トランジット』だ。『塾学童』と言っても良いかもしれない。私はこの利用法を好きにはれないが、ま、それはいい。 で、塾学童。。。 その中に行く…

お知らせ

イシダ塾は、明日、4月18日(木)終日、閉室いたしております。

適量

『重い鞄』にも通ずる話。 個別指導の塾には他塾に通う生徒が来る。塾なんて一つでいいだろ?!と思うのが真っ当なのだが、事実はそうではない。2つの塾に平気で通うのだ。いや、科目ごとに塾を変える人もいる。算数はここ、国語はここ、理科はここ…と。 な…

重い制鞄

大阪に住む人なら制服を見ると大体の見当はつくだろう。上六近辺にはあちこちから色んな制服がやってくる。 制服はまちまちだが、彼らには共通点がある。それはリュックである。そしてそれでは足りずサブバッグ(^^ゞ あれ二つ持って谷町線の改札から階段で地…

新旧クマキッズ相まみえる

私は子ども達と過ごしてきていつも思うことがひとつある。 何かのチャンスをつかんだり、ここぞ!という時に頑張れる子はいつも居るのである。別に呼びつけたわけでもないのにそこに居るのである。 今日、元クマキッズが懐かしい顔を見せてくれた。 私はアマ…

塾頭

小さい塾のくせに大きなことを書いてみる。 以前、私がやっていた塾で少しだけだが『塾頭』という機能が動き始めたことがあった。 ざっくり言えば、その日の『日直』ともいえるのだが、年かさでリーダーシップのある子をその役に指名してその日一日を任せて…

イシダ塾はこんな塾です#1

塾ってとこは子どもの学力を伸ばすことが本業です。今のような塾のスタイルがほぼ完成したのは40年ほど前になります。例のあの有名な塾です。 センセイは有名大学のアルバイトセンセイでコドモにアンケートを取って悪いセンセイはどんどん変えていきます。ま…

はじめましてm(_ _)m

2019年4月、大阪上本町駅近くに小さい教室の塾を開校しました。 塾の名前は『イシダ塾』といいます。 昔から、子ども達には『kuma』と呼ばれてきましたので、都合三度目になるこのはてなblogでもそのように自称します。 よろしくお願いいたします。