間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-04-20から1日間の記事一覧

問い合わせ

少し前、あるIT業者が訪ねてきた。 曰く、会員制で大企業の福利厚生を代行している。そのサイトに貴塾を掲載した。ホームページを見たけれど自社の方針にピッタリかなっている…とまぁ、くすぐったいほど褒め上げた。 で、結局は2年縛りで契約し、ホームペー…

初代『塾頭』

私の教え子君たちの中には、相当の親切者が居た。当時、明確には意識していていなかったが、『塾頭』に近いしくみができかけていた時期があった。 その『塾頭』が遠足のことで激怒している。 前述の三兄弟の長男くんが遠足に行かないと言っている。 クマはど…

三兄弟

元クマ塾には兄弟が何組もいた。 その中でも目立つこと、ナンバーワンの兄弟が居た。 三人ともほんとうに頭の良い子達で、算数の授業が面白かった。 が、如何せん、回転の速い子にありがちな欠点があった。 勤勉さに欠けるのである。 末は博士でもお医者にで…

大手進学塾の大きな「罪」

馬渕進学教室、浜学園、第一ゼミナール、日能研、希学園、開成教育ゼミナール、成基学園、能開センターなど、関西の大手進学塾と言われるところは、第二次ベビーブーム世代の中学受験、高校受験で大きく成長しました。 その多くが、「合格実績を競う」という…