間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

初代『塾頭』

私の教え子君たちの中には、相当の親切者が居た。当時、明確には意識していていなかったが、『塾頭』に近いしくみができかけていた時期があった。

その『塾頭』が遠足のことで激怒している。

前述の三兄弟の長男くんが遠足に行かないと言っている。

クマはどうなんだ、それ許すのか?と鼻息が荒い。

ま、自由参加だし、強要できないじゃん…みたいな優柔不断さをみせたところ、彼自身が長男くんに『教育的指導』を入れた。

これは私の中でクマ塾劇場最高のシーンであった。

 

『お前さ、遠足行かないんやって?!』

「はい…」

『なんでやねん?用事でもあるんか?』

「いや、別に…」

『ほんならみんなと一緒に行こうや』

「…、…」

『あのさ、授業は年にそれぞれ40回以上あるやろ?だから、ま、風邪ひいたりで休んでもまだなんとかなるよな。でもな、遠足は年にたった2回しかないねんで。わかってるか?しかもクマ塾の遠足って、クマがどれほど大切にしてるイベントかわかってるか?それを用事もないのに休むってどういうこと?!』

ま、かいつまんで言えばこんな指導を入れたらしい。

で、結局長男くんは遠足に来たのである。来たら来たで楽しんでいた(^^ゞ

 

私は、本当に幸せ者だと思っている。

 

後日談として…。

この『塾頭』君と長男君は中高でも先輩後輩である。

蛇に睨まれたなんとかである。

長男君にしたら気の毒としか言いようがない(爆)