間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教育の連携

不登校という言葉ができて、そうなった子は『学校に行けなかった』。 時を経て、生徒指導という面で学校というところが殆どまともに機能していないことが露見して、子ども達には『学校に行かなくても良い』という言葉を遠慮なく掛けられるようになった。 そ…

常識

私にとって、『常識がない』と言われることは最大の恥である。 恥ずかしいかどうかが行動の基盤となって生きている。 そしてそれは『世間』が真っ当であることが担保になっているわけだ。 ここで、思うのである。 子ども達に、私の『常識』を教えても、今の…

Trump騒動

日付は11月23日になった。 それにしてもアメリカの大統領選の結果はどうなったのか。メディアは日米とも『バイデン当確』と叫んでいる。が、決定とは言わない。 なぜ? 言えないからだろう。 トランプを毛嫌いする向きも全く理解できなくもない。が、今の情…

『子どもの学びと育ちを考える会』よりお知らせです。

第2回 相談会の日時・テーマが決定いたしましたので、お知らせいたします。 【日 時】11月28日(土)午後1時から午後4時 【場 所】コンセントカフェ 〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町4丁目2−14( 2階) 【参加費】1組1,000円 【テーマ】子ども…

ないものねだり?

戦争に負けた後の日本は、今の我々には想像もつかないほど混乱していました。食べるものがない…! これがどれほどみじめでつらくて怖いことかを今の日本は忘れています。そんな中、屋根のない教室で学校が再開されました。 ここが人間の偉大なところです。 …

今度こそ、入塾テスト?

現時点では、イシダ塾は入会希望者があれば、体験受講と面談で入会していただく形を採っている。1時間くらい見させていただければおおよそのことがわかるからである。 が、最近、やはりお入りいただく際にこちらからの注文にも応えていただくことは必要なの…