間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

今度こそ、入塾テスト?

現時点では、イシダ塾は入会希望者があれば、体験受講と面談で入会していただく形を採っている。1時間くらい見させていただければおおよそのことがわかるからである。

が、最近、やはりお入りいただく際にこちらからの注文にも応えていただくことは必要なのではないかと思い始めている。

 

ただし、それはいわゆるどこの塾でも行っている“入塾テスト”とは一線を画したいとは思っている。

ざっくり言えば、『これができていれば、後々は伸びるであろう』と推測できるような子ども版『一般常識テスト』である。

 

思いつくままに書くと…

①今日は、どんな交通機関を使ってここまで来ましたか?

②自宅の最寄り駅はどこですか?

③おじいさんとおばあさんの名前を書いてください。

④今日は祝日ですが何の日ですか?

⑤『ひらがな』を漢字で書いてください。

⑥『ぎむ教育』とはどういうことですか?

⓻関西地方にある府県をすべてかいてください。

⓼あなたの通う小学校の名前を書いてください。

⑨偶数(ぐうすう)とは何ですか?

⑩自分から進んで何か社会のためになることをお金をもらわずする活動をカタカナ一語で何と言いますか?

ま、こんな感じのことを各学年に応じて作ってさせてみるのである。

カルチャーフリーとは言わないが、塾に通うだけでは身に着かない事柄であり、でも実は身についていて当たり前の事柄でもある。

③ができないのに、『人の命を救う医者になりたい』とは言わせてはいけないということになる(笑)

https://ishida-juku.jimdofree.com/