間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

イシダ塾生の皆さんへお知らせ、いくつか…

Ⅰ. イシダ塾は『夏期講習』を行いません。ですから、夏休みも平常通りで授業を行います。夏休みは普段と生活のリズムが変わりますが、イシダ塾は開室時間や授業時間を変更いたしません。不便だと感じられることもあるかもしれませんが、ご理解ください。

 

Ⅱ.夏休みに思い切り勉強するぞ!と目論んでいる人…塾に来る回数を増やすのは歓迎ですが、曜日時間帯によってはそのリクエストにお答えできない場合があります。

回数・曜日固定で通っている人を優先しますので、増やす予定の人は早めに相談や予約をしてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

Ⅲ.イシダ塾は個別塾なので、他の塾に通いながらイシダ塾にも来ているという人がいます。そして、当然の成り行きですが、イシダ塾に来た時にはその塾の宿題をしているというケースがほとんどです。これをダメとは言いませんが、できれば宿題は各自家でしてきてほしいと思います。先生が宿題に手を貸すと、早く終わります。でも、伸びません。それは、なぜだかわかりますよね?

さ、夏休みを利用して、自分で宿題をやり上げる習慣をつけてみましょう。絶対に成績が上がりますよ!

 

Ⅳ.塾に来て勉強をしている時に、『鉛筆の持ち方が悪いよ』と言われた人がいると思います。中には姿勢も直される人が人が居ます。

さて、鉛筆の持ち方が悪いのは本当にダメなんでしょうか?

持ち方を正しく変えるとどんな良いことがあるのでしょうか?

言われたことのある人は、先生に聞いてみてください。(ここには答えを書きません)

 

Ⅴ.イシダ塾は夏休みも平常通りだとⅠ.に書きました。

祝日が2回ありますが、その二日間も平常通り授業をしますし、お盆休みもありません。

ただし、8月の合宿中はお休みをいただきます。いつものように毎週日曜日と8月22、23、24日の3日間が休塾日です。間違いのないようによろしくお願いしますm(_ _)m

 

以上です。