間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も知らない…

随分古い映画である。『誰も知らない』(2004年)を見た。 監督は巣鴨であった子ども置き去り事件にヒントを得て制作したという。 その前情報だけを持ってみたのだが、出演している子ども達が可愛くて、まとめに見ておれなくなった。 こんなひどい話が実際に…

レクチャー

昨夜、講義形式で算数をしてみた。 同じ学年が二人だったので試してみたのだ。 やってみて、いくつか再確認することができた。 やっぱり、授業の受け方が良くない。算数独特の考え方ができていない。 問題文を読む。どう解いてよいかわからない。 “意味わか…

バレーボール

バレーボールが好きだ。 高校時代にやっていたということもあるが、理由はそれだけではない。いま、女子バレーワールドカップが開催中だ。 いつも放送を見ていて思う。 女子で190cmとか2m超えとか、世間ではお目にかかれない選手が山ほど居る。 170c…

令和おじさん

一人なので、近くに急な買い物に出ることもままならない時がある。 そこでこんなカードを作ってみた(^^; 画像はフリーイラストを配信しているサイトから戴きましたm(_ _)m リンクを貼っておくのがエチケットかな? https://art-angel.jp/pic/person/adult/70…

だめパパ

紺屋の白袴ではないが…。 私は家で子どもに勉強を教えたことがない。 我が子も自分の塾に来ていたのだが、家では一切面倒見なかった。 もう一つ言えば、だから我が子には塾では厳しかった。 俺に恥をかかせるなら来るな!と、息子などには随分と厳しく言った…

ジレンマ

子ども達の勉強、特に算数を見ていると色んなことをしたくなる。 イシダ塾の小学生は、集団授業(講義形式)の塾に通う子がセカンドとしてうちに来るケースがほとんどだ。 そのことに私は何の迷いも不満もない。 むしろ、どこかできちんとしたカリキュラムに…

絵に描いた餅

受験勉強というものはそう簡単にできるものではない。 我々の“側”からすれば…いや私はちょっと違う立場に居るが(笑)…あれこれと親切にアドバイスするわけだ。 4教科あるので、それぞれの担当があれもこれもと推してくる。 さらに、受験を目指す子ども達は忙…

ボノボ

最も人間に近いと言われるチンパンジー族のボノボ。 このボノボ、母親が息子の嫁探しや子作りに関与するというコラムを見つけた。 ちょっと驚きである。 近しい種のチンパンジーにはこれは見られない行動で、その違いは群れがオス社会かメス社会かで分かれて…

子どもと深~い話

遅くまで残った子と、勉強の合間に少し話をした。 通っている大手塾の様子などを聞いたところ、少々対策が必要だとわかり私からアイデアを出した。 その話の続きで、塾についてその子が思っていたことを話してくれたのだ。感心してしまった。 まだ5年生だか…

なぞなぞ

今どきの子ども達の中には、友達と遊ぶよりゲームをしたり、動画を見たりしている方が楽しいという子が少なくない。 昔の子は友達とよく言葉を交わしたはずだ。 何をするにも“ことば”がそこに介在した。 人と対面せずとも生きていけるし、人間関係に振り回さ…

難問は要らない

入試で合否を分けるのは難問ではない。 が、大手塾に通っている子達はついついそこに時間をかけてしまう。 いや、かけさせられてしまう。 学力クラス別編成になっているといっても、やはりそれぞの教材にやや難しいものが配置されている。 もちろん、自力で…

テキストと月謝袋

昔のkuma塾で、成績の振るわない子が親にこういう罰を受けたと聞いたことがある。 一件や二件ではない。まず、テキストを破り捨てられたというのだ。 安いものではないので驚いたものだが、後で許すならなぜそんなマウンティングをするのか意味が不明である…

プリンター暴走、顛末

教室のPCでは印字できなかったプリンター。家に持ち帰って試したら普通に使えた。 で、またそれを教室に持っていって繋いでみた。 普通に使えた。 ファイルの印字もコピー機能も。おいおい、なんなんこれ?(^^;私にパソコンというものを教えてくれた『師匠』…

え!

子どもに『国民の祝日言える?』と聞いてみたら、あまりにもひどい答え。 だから、調べておいでと宿題にした。した以上、きちんと正解を作っておこうと“一応”調べた。 調べてみて、ぎょっとした(・。・; 2019年には『天皇誕生日』がないのだ。 これをグ…

インドカリー

家の近所に美味しいカレー屋さんがある。 インド人(多分)が経営している。 最近、こういうのが増えてきた。 もう、だから最近はあまりカレーライスを食べなくなった。因みに、天下茶屋駅近く、谷九、味原、あ、それと梅田のグランドビルにもある。 この中…

9.11ってほんまにテロ?

いわゆるアメリカの同時多発テロ。このニュースを私は確か梅田の駅で知った。 これはえらいことになる!と足が止まるほど、戦慄したのを昨日のことのように覚えている。結局、その顛末は周知の通りだ。ま、自国の大統領を公開処刑みたいな形で亡き者にし、尚…

アライ、プリンターに祟られるの巻き

プリンター兼コピーとして使っていた機械がおかしくなった。 元々あまり使い勝手も良くなかったので、この際普通のA4サイズのプリンターにするべ…と思ってポチっとした。 アマゾンから届いてすぐ接続し、さぁ印刷!と思ったら、印字されていない! ん?USB?…

衝突

塾生同士で小さな衝突があった。 もう少し正確に言うなら、片方の子(A君)は打撃を受けたが、他方の子(B君)はその認識すらない。 よってこれは衝突とは言わないのかもしれない。真ん中に挟まった私から見れば、その元となった事柄を皆でフランクに話し合…

夏男

私は6月の末、梅雨時に生まれた。 だからなのか、暑いのも、湿気が多いのも我慢できる。 いや、好きである。 事情が許すなら、タイ辺りで暮らしたい。9月9日、台風15号が関東で大暴れをした。 この台風が発生したあたりから、少し涼しくなるのかという…

卓球

私は、運動ができない子は勉強もできないと思っている。 そして、上手に運動できる子は、必ず勉強もできるようになると確信している。 それは経験則である。最近、教室でミニ卓球をしている。 初代のクマ塾(アライの私塾)では実に色々なことをやった。 そ…

五か月経過

我が塾は、この4月に開塾した。 夏を終えて5か月が経過した。知り合いの塾に籍を置かせてもらっていて、そこを辞しての開塾であったので、世の常で私の塾に移ってこられた人が塾生として多数を占めている。 ただ、中にはうちの方が良いと錯覚されて来た人…

分厚い胸板

日本人の人生は18才(個人差はあり)で粗方が決まり、22才(これも個人差があるが…)でほぼ決定されるといっても言い過ぎではなかろうと思う。 もちろん、何らかの理由でストレートにはいかず、寄り道して本来の道にすすむ人生もある。 が、この寄り道が…

頭、使ってる?

至極当たり前の話だ。 勉強は頭を使う。わからない部分をすっきりするまで考える。この繰り返しで理解や思考のパターンができてゆく…。子ども達の質問を受けているとき、子どもによく尋ねることがある。 それは…。 ん?この問題、初めて?授業で聞いてきたん…

match the hatch

“match the hatch”という釣り用語がある。 子ども達の勉強を釣りごときに例える失礼を許していただきたい…。で、この言葉は欧州で起こったフライフィッシングの用語である。 イギリスの釣り人は疑似餌が多い。虫に似せたフライ、魚などに似せたルアー。 matc…

前倒し

~夏休みが終わった~何年前のことだろうか…2学期が8月末になった。私学ではずっと以前からそうだったが、今は『冷房が完備されているから』という理由で公立も8月中に新学期を迎える。運動会、夏休み、そして中学入試…『学校』というところは、なんでこ…