間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

それから...

木曜に教室で吠えた後、ほぼ同じメンバーが来るのが今日、土曜日だった。 どうするかな?と思っていたが、いつも通りやってきた。 何事もなかったような顔をしている(^^; 何事もなかったことにしてはあかんやろ。 そういう姿勢で臨んだ。ま、今までよりは数…

単なる懐古ではなく…

私が自塾を開業したのは二度目である。 初めの塾をやっていたころは今とはもろもろの事情がかなり違っていて、子ども達の様子も当然違っていた。 私は、いつも子ども達に人としての道理とか、常識とか、他者への思いやりとか、とにかく勉強以前の問題をよく…

軌道修正

木曜日、教室で吠えてしまった。 今までにも数回吠えたことがあったが、今回のはかなり大型であった。 吠えながら、頭の中で開講以降の月日を振り返っていた。 なぜ、塾を作ろうと思ったのか…。 育てたい子を育てるため…これであった。 いま、そうなっている…

気遣い

年明けから新しい講座を開くため、入試問題を集めている。 新しいものは要らない。 よってヤフオクか、アマゾンの中古か…メルカリ?メルカリで何冊か買った。 綺麗に使ったものばかりだ。色んなものを販売されているなかに入試問題があるということはお子さ…

久々の投稿

塾を立ち上げた当初はがんがん書いていたが、人が集まり、雰囲気が出てきて塾らしくなってくると、不思議と塾のことは書きにくくなってくる(苦w) まぁ、そうは言ってもこれは一種の広報活動なので時々は投稿すべきではあると思っている。早いもので春に立…