間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

それから...

木曜に教室で吠えた後、ほぼ同じメンバーが来るのが今日、土曜日だった。
どうするかな?と思っていたが、いつも通りやってきた。
何事もなかったような顔をしている(^^;
何事もなかったことにしてはあかんやろ。
そういう姿勢で臨んだ。

ま、今までよりは数段勉強する姿勢は見て取れた。
でも、一日じゃ私の信頼はもどりませんので…。
とは言わず、淡々としていた。

2月から始める入試演習。
その予行を初めている。
入試問題演習講座、私流に言えば『入試マラソン演習』となる。
これは〇大和学園の指導からパクってしまいましたm(_ _)m
100回位させるそうです。
そう、失敗する人はみんなセンターで失敗するんだよね。
自己採点の練習にもなるし、このマラソン、入試結果の躍進に繋がったはずです。

旧クマ塾でもこれに近いことはやっていた。
そして、そこから派生して模擬テストでも自己採点をする癖が自然についたようです。
五木を受けた午後にはほぼ得点がわかっている。
小学生のくせに生意気なキッズたち(笑)
無理矢理ではないのがよかったのだろうと自己満足している。
さて、今の塾生ちゃん達にはそれができるのかどうか…(^^;