間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

声量

私は、昔から子ども達によくこういう事を言ってきた。 『声の大きさを調節できない人はだめだよ』と。 それは『大きすぎる声』を想定していた。 言い始めて、数十年、今は『大きすぎる声』の持ち主は少数派となった。ん?年のせいで耳が遠くなったのか?と思…

さらば計算用紙

私は、計算用紙にコピー紙を使うという贅沢をしている。 同業者の中には『裏紙』を使うことを社是とし、『節約』にも一役買っていると自負している方も多いと思われる。 が、私はそうは思わない。 裏紙はどこまでいっても裏紙であって、安易である。 生徒が…

フリオ

こっちの“Paul”もやっぱり凄い! 久々聞きたくなったこの曲。 このテイクはセサミストリートでのものだ。アメリカの音楽の懐が深いのがよくわかる。 “僕とフリオと校庭で… youtu.be

釣りのむし

私は最近、外で何かをするということがあまりなかった。 先日、久々に釣りにいったことで虫が起きたようだ。九つ上の知り合いも数年前までルアー釣りによく出かけていた。 気持ちも晴れるし、体も動く。 これからはできるだけ釣りに出かけようと思う。ググっ…

6か年一貫校

ある子の三者懇談があった。 まずは成績の事が話題に上った。 それに関連して、親御さんが『発奮材料として、高校受験も考えてもいいかも』と仰った。 すると、担任はこう言ったという。 『他校に出るとお決めになった段階で退学となります。(6か年コースな…

イシダ塾模様

私の塾は、小学生は女子が多い。 先週末、ある女子が授業でやってきての帰り、ビルの出口まで見送った。 もうこれは私のスタイルになってしまっているのだが、時間と状況の許す限りこの習慣は続けている。 で、その女子がさよなら!と元気に去っていった。 …

結局、上沼だけが正論吐いてる

こんなしょうもない事、どうでもいいんだけど…(なら書かなきゃいいんだけど) 結局、この人が正解。 この人だけが仲間内で唯一正解。 約束守れないオトナはあかんっていうこと。 子ども達はしっかり見ておくといい。www.youtube.com

城北ワンド

ルアーが投げたくなって城北に行った。 大阪工大の目の前だ。 サイクリングコースが整備されて、足場は良い。 ま、そのかわり魚はスレている。 ベイトリールというリールを使いたくてabuの古い機種を持って行った。 竿はスローテンション^_^ やはり軽いのは…

Don't Let Me Down !!

この度は占いがよく当たる(^^; 7月は色々、もやもや、もんもんとするよ~と予言されていた。 当たっとるがね。(人生の進路で悩んでいる方、紹介しますよ(笑))ま、新規事がそうそう思うようにばかり進むわけないわなぁ…と思っていた。 自力がないからで…

梅雨と傘

今年は梅雨入りが遅かった。 先日、新しい傘が欲しくなって買った。 まだ梅雨だし…みたいな気分で。途端に雨降らないじゃん。 どーゆーこと?向田邦子さんがエッセイに書いていた。 喪服を買った。 でき上ってきて、試着してみた。 予想以上に良い出来上がり…

youtuber

今どきの子ども達に『将来何になりたい?』と聞いたら、この職業?が必ずランクインする。 youtuber、『ユーチューバー』である。 なんで職業として成立するかといえば、アップした自分のyoutubeに貼られる宣伝からの収入である。 さらに有名になると色々な…

〇〇教育

こういう言葉がある。 社員教育、女房教育…。 こういう『教育』の中身は大抵が厳しく叱って云う事を聞かせるということだ。 塾の場合、昔はスパルタと称して生徒を殴り飛ばしていた先生も居たが、今はそんなことはできない。 まぁ、せいぜい大声で怒鳴ったり…

キリ番

こっちの方がちょうどの数よりキリ番感強いかも(笑)

人間は教育でできている

と、誰かが言ってました。 うん、確かに! 教育と一言で言ってしまえば短いですが、内容は様々。 非科学的な話だけれど…水に罵詈雑言を浴びせ続けると水の分子が崩れるという。 カラダの大半が水でできているヒトに罵詈雑言を浴びせ続けると、どうなるのかは…

生國魂さん

昨日雨だったせいか、今日はすごく沢山の人、人、人。 7時帯、休んで、中学生達と行ってきました。

謝り方に出る本性

今朝、営業の電話がかかってきた。 自分のケータイを仕事で併用しているからだ。 ホームページ拝見しました。 生徒募集お手伝いします。 丁重にお断りした。 ただ、電話の後ろがにぎやかだったのが少し面白く感じられた。 10分後、また同じ電話番号からかか…

 Roland Cube Lt

塾のPCにスピーカーがないことを言い訳に、Cubeの小さいアンプ兼スピーカーをゲットした。廃盤の赤(^^; GrageBandで使えるらしい…って何する気だ(^^; 時間があったら音出しを試してみよう。 とりあえずワイヤレス・トランスミッターを充電中。

イシダ塾生の皆さんへお知らせ、いくつか…

Ⅰ. イシダ塾は『夏期講習』を行いません。ですから、夏休みも平常通りで授業を行います。夏休みは普段と生活のリズムが変わりますが、イシダ塾は開室時間や授業時間を変更いたしません。不便だと感じられることもあるかもしれませんが、ご理解ください。 Ⅱ.…

拾い物

なぜかyoutubeふらついていたら、stingの関連にこれが…。 粋な曲だ(^^; 格好いい。見失ってしまう前に貼っておこう。 youtu.be

Message in a bottle 三態 #3

最後はブルーノ・マース。 上手いなぁ。パンチある。 So Lonelyの後にMessage..である。 youtu.be

Message in a bottle 三態 #2

本家の次はこの人。 youtu.be ちょっとしたアレンジがされている。たったの1音なんだけど、曲の感じが明るくなる。なかなか地味だが秀逸だ。さすがメイヤー(^^;

Message in a bottle 三態 #1

私はこの曲がとっても好きである。 でも弾くのは辛い。私は手が小さいからである。 ずっと9thコードが続く鬼のような進行。 つい、全音下げてEm9でやってしまう。 3人の大好きなミュージシャン(一人は本家だけど)のこの曲のやっつけ方を比較してみた。とい…

商品価値

世間で言う“大手塾”という呼び方が怪しくなっている。 通常この言葉は業界内でトップクラスという意味である。 これをいつの間にか塾にも当てはめてこう呼ぶようになった。 私が三十路過ぎの頃から、某塾はトップを走り続けていた。 内部分裂をして別の某塾…

架空セッションリスト#5

原曲もカバーもいまいちピンと来ず。 で、よく練習でお世話になってるyoutubeで見つけたこの人。 なかなか勉強になります。 ユニット“いっちゃんとゆかいな仲間(2人組笑;)”でこの曲とスティングの“Every breath you take”とサンドイッチにしてやっちゃい…

架空セッションリスト#4

いくらなんでもこんなに格好よくはできないんだけど(^^; これの時はベーシストの市子ちゃん(男です)に入ってもらって…。 チャレンジしてみたい曲。 元はカントリーミュージシャンの曲がオリジナルらしい。見当もつかない(笑) youtu.be

架空セッションリスト#3

ツイストというかロックンロール(^^; こういうのをアコースティックでシンプルにやってはどうか。 あっさりしすぎてしまうかもしれないか(笑) 高中のギターとキーボードがかなり効いてるなぁ💦 youtu.be

架空セッションリスト#2

ミーハーなアライの趣味は昔から進歩がない。 この曲、みんな知ってるけど、さ、やろうやと言うとサクッとできる人はなかなか居ない。 こんな軽いタッチでやればいいのかもしれない。 どろ~んとした感じになるといやらしい曲になっちゃうので(^^; youtu.be

架空、セッションリスト#1

まずはこの曲から上げておこう。 オリジナルよりもかなりゆっくりなテンポ。そしてアコースティックであること。ドミニクミラーでスティングは変わった。 www.youtube.com

プチ断食

今日は朝からプレーンヨーグルトとカフェラテとラスクを一枚。 さすがにひもじくなってきた。 でもほんとになんとかしないと、このおなか! やばい、やばい。 今朝は68㎏、BMIは23と少々、内臓脂肪やや過剰、体脂肪やや過剰…いやかなりやろ!(^^; 乳製品摂り…

返品

焙煎機、ええ感じかなと思ったけど、時間がかかりすぎて使い物にならないので、アマゾンさんに返品することに…。 二度目の焙煎をした時に、まず鍋で水分飛ばしてやってみたけど、1ハゼがなかなか来ず。で、陶器製の焙烙で煎った。 やっぱり、これが一番うま…