間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

6か年一貫校

ある子の三者懇談があった。
まずは成績の事が話題に上った。
それに関連して、親御さんが『発奮材料として、高校受験も考えてもいいかも』と仰った。
すると、担任はこう言ったという。
『他校に出るとお決めになった段階で退学となります。(6か年コースなので)よって、公立に転向していただき、その学校から高校を受けていただくことになります。』
ま、そりゃそうなんだよな。
でも、中学は私立といえども義務教育である。
様々な事情も起こるはずだ。
それでも、出ると決めたら時期は問わず退学?
それってどうなの?

勿論、進路が決定するまできちんと進路指導をしてくれる私学もある。(いや、その方が多数派ではないのか?)
ちょっと唖然とする返答だった。
遠回しに御校のご批判を込めているのですが、それは感じ取れませんでしたか?先生(^^;