間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

中学生達が祝ってくれた。 プレゼントをくれたからではなく、その気持ちがものすごくうれしかった。 ありがとうね。 この子達がうまく、おおらかに、やさしく成長しますように。 そして、自分のために真っ当な努力ができる人になりますように!! いつも応援…

通信

塾というのは密室である。 その中でどんなことが起こっているか、全部をお見せすることは簡単ではない。 うちなどは見に来ていただいても構わないのだが、そういうことをすると子ども達は多分いい子ちゃんになるので…ん、あ!いいか!来てください!どんどん…

生徒がサクサクっと

勉強の合間に生徒がスマホで写真を撮り、それを見ながらスケッチしてくれました。 なんか、つかんでますよね(^^;

やらかしました(^^;

投稿が重複しています。 なんでだろう~~~(/_;) それぞれに星頂いていますので、あえて修正せずこのままにしますm(_ _)m

願い

わが塾は『大手塾』のそばにある。 自然、その塾の生徒がダブルスクールでわが塾にも来る…そういうパターンが今後も続くと思う。 大手塾は子どもにとっても親御さんにとっても、信頼感があって安心である。 が、反面、ついてゆくのに大変苦労もする。 正直、…

願い

わが塾は『大手塾』のそばにある。 自然、その塾の生徒がダブルスクールでわが塾にも来る…そういうパターンが今後も続くと思う。 大手塾は子どもにとっても親御さんにとっても、信頼感があって安心である。 が、反面、ついてゆくのに大変苦労もする。 正直、…

ぶっ飛んでいた

ミックジャガーでも、フレディ・マーキュリーでもない。 ロッド・スチュアートは別格として、私はボウイーのファンだった。 ボーイではなく、ボウイー。 初めてジャケットを見た時、なんやねん、この気持ち悪い男!と思った。 でも曲を聴くうちにどんどん虜…

八方美人

丸三カ月経過したところでオリジナルメンバーの一人が去ることになった。 塾を続ける、辞めるというのは大方の理屈が似通っている。 が、この子の場合はそこに少し特殊な事情があって、それを踏まえた上でお預かりしていた。 が、小さいとは言っても、一度開…

頼まれごと

昨日、私の身内が訪ねてきてくれた。 色々な思い出話をした。 私の身内のなかに、頼まれごとを気持ちよくしない者がいる。 そのことが話題に上った。 機嫌の良い時はいいのだが、機嫌の悪い時に何かを頼むと絶対気持ちよくやってくれないし、下手をするとキ…

3カ月

開けて、3カ月したら落ち着く。 でも修正も必要になる。 3カ月くらいで最初の退会者が出るだろう。 なんとなくそう思っていた。 残念ながらその予想が当たってしまった。 私の塾は小さい。 その小さい世界では安心と窮屈が混在する。 人と人は一緒にいるか…

本末転倒

子ども達に勉強する理由と意義を聞いてみる。 ま、予想通りの答えが返ってくる。 いい学校に行きたい。 ◯◯になりたいから。 うん、そうだね。 でも、ごくまれにとても正直な答えを言う子がいる。 お母さんが勉強しろとうるさいから…。 あれれ? それ、変だよ…

来客、やまず...

昨日も元クマ塾キッズが来てくれた。 男二人兄弟ともお預かりした次男君だ。 結構ストイックにトレーニングしているらしく、こども時代は華奢だったのに、イカツイ兄ちゃんになっていた(笑) が、会うとすぐ、クマ塾キッズにもどる。 先日のそうだった。 み…

Stan Smith

アライは、靴は、若作りである(^^; 今はジャックパーセルを履いている。が、コンバース特有の弱点が出て、見栄えが悪くなってきた。 で、新しいのが欲しいなと靴屋をひやかした。 AddidasのSuperStarが目に留まった。 ひもが可愛い。 細身なのが分かったので…

九星占術

今年の初めに占ってもらったら、塾は夏までに開校した方が良いと言われた。 “うん、した方が良いというかそうなるよ”と言われた。 で、7月でちょっと一服、かな…とも。 いま、カレンダーを見てみた。 今月は、ざわざわと賑やかだなと思ったら、お客さんの多…

ハンコ台帳

子どもをモノで釣るのは良いことではないのかもしれないが、勉強をしに来てその中身が上手ならば、あるいはそれでいい結果が出せたのなら、あるいは皆のために何か貢献してくれたのなら誉めてあげる必要があると思う。 またまた旧クマ塾の話で恐縮だが、ここ…

濃い男

歴代の卒業生の中でも最も印象深い男が訪ねてきてくれた。 落ち着いた時間帯にうまく来てくれた。 以前、ホワイトボードを組み立ててくれた元キッズである。 “ちょっと時間あったから”寄ってくれたらしい。 顔を見た瞬間、二人にしかわからない暗号が出た。 …

今日は何の日?((+_+))

土曜日、一日中ざわざわしていた。 といっても小さな塾だから大したことないはずが…。 入れ替わり立ち代わり。 相手変われど、主変わらず…で。 で、最後の三時間目に少しだけオトナなクラスになり。 一日が終わった。 塾の中にPCを置くと、皆が言う。 “なん…

御利益

ごく稀に、こういう事をいう『センセイ』がいます。 『うちから受ければ合格できます』 こういう言葉、受験生をもつ親御さんには効きますよね。 でも基本、これはないです。 あったとしても、そういう学校はそんな『ご利益』を使わなくても合格できます。 シ…

連携

人は一人では生きていけないですから、同じ目的や考えを持った個人が集まって組織を組んで少しでも大きな力を持ちたいという気持ちは理解します。 しかし、アライは今までそのような組織やグループで心地よいものをあまり見た記憶がないのです。 大きな企業…

PC来ました!

昨日、谷先生がわざわざ届けてくれました。 イシダ塾用PC! SSDハードディスク搭載で静か! 速い! アライ、幸せ~✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ いろいろ、ペーパーレスにして行こうっと! 鬼に金棒、アライにPC!(^^)v

夢からのメッセージ

何年か前に教えた子がいる。 ちゃんと勉強はしなかった子である。 すると当然、注意されることが多く、心を開いて会話をするというような場面はあまりなかったと思う。いや、はっきり言えば叱ってばかりだった。 夢を見た。 二人の男子が登場した。 一人は前…

早起きは三文の…得???(@_@;)

早朝に目が覚めて、もう寝れる感じじゃない。 起きて、 ちょっと音楽聴きたいなと、 youtube開ける。 なぜかこんなんに当たる。 濃い~な(笑) 歌詞がブルースしてないのが残念。 しかし、まぁ、この人らの喋りは一級品。 まさにその辺から“生えてきた”大阪…

プチ・ミッドナイト・トックン?!

近くに有名な塾がある。 うちは21:15に閉める。 その大きな塾も21時過ぎに閉める。 昨夜、その塾の帰りに“少しだけ”弱点補強を…と一人の子が来た。 これ、いいかもしれない。 少し帰りが遅くなるけど、もやもやを晴らして帰れるかもね。 だいたい、うちは“…

癒しの力

難儀を抱えた子を見ていた中学生と筆談した。 二つ、三つやりとりをした。 状況を察知したその子はこう書いた。 “自分も同じ目に遭ってる” “でも押しつぶされないように頑張ってるねん” “負けへん” そんな感じの会話をした。 普段、何も周りのことは気にして…

難儀

昨日、塾は満杯だった。 そこに、少々難儀を抱えた子が居た。 どうやって迎えてあげようか…?と思案したが、そんなものは子ども達のパワーで消し飛んだ。 やや曇り気味の表情でドアを開けたが、直後に笑い声の中に引きずり込まれ、気が付いたら本人も笑って…

負債、返済(^^;

といっても、睡眠の話。 火曜の夜、多分23時前に意識をなくした(笑) そして、翌未明、5時、7時と眼があいた。 トイレに1回行ったのが何時なのか記憶もない。(行ってない(*_*;) で、9時には起きなきゃいけないのに…… 電話の音。。。 ん? う~ん( `ー´)…

塾の話です

ありがたいことに本日、6月19日、満席となった。 いや、正確に言えば、まだ若干の余裕があるのだが、移動や振り替えを考えるともう新規にお受けできない。 初心を忘れないように…とあらためて気を引き締めた。

出来れば…

ウィリー ネルソンのような爺になりたいな(^_^*)

どうせやるならさ…

人にものを頼まれる。 面倒だと思う事がある。 最近、ちょっと残念なのは立て込んでいるときにわざわざ頼み事をぶつけてくる子が少なくない事だ。 こういう局面で、塾頭が必要だ。 ただ…。 結局引き受けなければならない用事なら、初めから気持ちよく引き受…

見て分からん奴は…

私は思う。 習得とは技を盗む事である。 盗むために必要なのは、観察である。 観察して気がついたら実践である。 実践して失敗したら、また観察し実践する。 習得するにはこの一連の行為を反復することしかない。 なんでも教えてもらえる時代だ。 ここ、わか…