間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

難儀

昨日、塾は満杯だった。

そこに、少々難儀を抱えた子が居た。

どうやって迎えてあげようか…?と思案したが、そんなものは子ども達のパワーで消し飛んだ。

やや曇り気味の表情でドアを開けたが、直後に笑い声の中に引きずり込まれ、気が付いたら本人も笑っていた。

うん、うん、よしよし。

 

やや時間をおいて、その子が質問で私を呼んだ。

どれ?

この問題。

問題文を読んでいる私に、その子はそっと囁いた。

今の自分に起こっていることを告げてくれた。

 

そうか、そうか、わかった…とだけ言った。

するとその話にきっちりとオチをつけてくれたのだ。

おー!その意気や!さすが、大阪のオンナや(笑)

 

なんとかなるよ、大丈夫!

と無言で伝えた。