間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-06-20から1日間の記事一覧

早起きは三文の…得???(@_@;)

早朝に目が覚めて、もう寝れる感じじゃない。 起きて、 ちょっと音楽聴きたいなと、 youtube開ける。 なぜかこんなんに当たる。 濃い~な(笑) 歌詞がブルースしてないのが残念。 しかし、まぁ、この人らの喋りは一級品。 まさにその辺から“生えてきた”大阪…

プチ・ミッドナイト・トックン?!

近くに有名な塾がある。 うちは21:15に閉める。 その大きな塾も21時過ぎに閉める。 昨夜、その塾の帰りに“少しだけ”弱点補強を…と一人の子が来た。 これ、いいかもしれない。 少し帰りが遅くなるけど、もやもやを晴らして帰れるかもね。 だいたい、うちは“…

癒しの力

難儀を抱えた子を見ていた中学生と筆談した。 二つ、三つやりとりをした。 状況を察知したその子はこう書いた。 “自分も同じ目に遭ってる” “でも押しつぶされないように頑張ってるねん” “負けへん” そんな感じの会話をした。 普段、何も周りのことは気にして…

難儀

昨日、塾は満杯だった。 そこに、少々難儀を抱えた子が居た。 どうやって迎えてあげようか…?と思案したが、そんなものは子ども達のパワーで消し飛んだ。 やや曇り気味の表情でドアを開けたが、直後に笑い声の中に引きずり込まれ、気が付いたら本人も笑って…

負債、返済(^^;

といっても、睡眠の話。 火曜の夜、多分23時前に意識をなくした(笑) そして、翌未明、5時、7時と眼があいた。 トイレに1回行ったのが何時なのか記憶もない。(行ってない(*_*;) で、9時には起きなきゃいけないのに…… 電話の音。。。 ん? う~ん( `ー´)…