間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページ、若干の変更

手伝ってもらっている谷先生とLINEでやり取りするうち、思うところあって、ホームページを手直しした。 4月にオープンしてあっという間に今に至った。 小さいなりに色々な出来事はあった。 そして先月くらいから落ち着き始めたと思って矢先であった。 ずっ…

後悔

日曜日、淀川に釣りに出かけた。 大阪市内に越してきてもう何年にもなるが、いまだ釣り場を見つけていない。 ネットを見ると大川や淀川の河口近くはやはりそこそこ良いらしい…そんな程度の情報しか持たず、とりあえず釣り場探索も兼ねて出かけたのである。 …

かみ合わない会話

ここ数年、仕事上で知り合った子に多い現象。 それは会話が噛み合わないということ。 よく観察するとその中にもいくつか種類があるのだけど…。 ざっくり言えば、やはり語彙が貧弱であることが大半を占めている。 そして、話す・聞くという攻守の入れ替わりの…

久々の、風邪?(* ̄0 ̄)/

先週末から空咳が続いていた。 バルサを削っていた時に出たので、アレルギー?(笑)と高をくくっていた。 で、家の冷蔵庫にあった咳止めを飲んだら少し楽にはなったが収まらない。 金曜でもう一週間。 こりゃだめだと思ってかかりつけの内科のクリニックに行…