間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

本末転倒

子ども達に勉強する理由と意義を聞いてみる。

ま、予想通りの答えが返ってくる。

いい学校に行きたい。

◯◯になりたいから。

 

うん、そうだね。

でも、ごくまれにとても正直な答えを言う子がいる。

 

お母さんが勉強しろとうるさいから…。

 

あれれ?

それ、変だよな。

それでいいのか。

 

子は親の弱点でもある。

◯◯をちゃんとしてくれない…のは親にはつらいわけである。

勉強してくれると喜ぶわけである。

 

この弱みをなんとかしなければいけない。

だが、なかなかできないのがほとんどの親だ。

私も含めて。

 

◯◯をしたかったら、◯◯をしないこと。

まるで禅問答である。

 

勉強なんか、別にしなくていいよ。

好きなように生きなさい。

で、ここで満面の笑みのまま持ちこたえれるかどうかである。

しなかったら◯◯になってしまうよ!と言ってはだめだ。

ここが難しい。

 

子と親の関係は…

親がまず成熟することが必要だ。