間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

八方美人

丸三カ月経過したところでオリジナルメンバーの一人が去ることになった。

塾を続ける、辞めるというのは大方の理屈が似通っている。

が、この子の場合はそこに少し特殊な事情があって、それを踏まえた上でお預かりしていた。

 

が、小さいとは言っても、一度開けてしまうと自分にも予想がつかない展開もでてくる。

ひとり一人を見る…というのは、ちょっと誇大な表現になってしまうのだ。

自分でいうのもなんだけれど、イシダ塾はかなり頑張って対応していたつもりだった。が、ニーズには応えきれず、結局塾の都合を優先させていただく決断をした。

(具体的に書けなくて、居心地がわるいのだが、それじゃ辞めればいいのだが、やはり書き残しておきたいので、このまま続行します…)

 

水曜日が最後の受講となった。

授業時間本体は、ちょっとモノが挟まったような雰囲気だった。

分けれ際に、声をかけたところ“また、来ていいですか?”と返してくれたことが救いになった。

“がんばりや!”と背中に声をかけた。

先は決して安易でないことは当事者全員がわかっている。

少々、辛い別れであった。