間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

釣りのむし

私は最近、外で何かをするということがあまりなかった。
先日、久々に釣りにいったことで虫が起きたようだ。

九つ上の知り合いも数年前までルアー釣りによく出かけていた。
気持ちも晴れるし、体も動く。
これからはできるだけ釣りに出かけようと思う。

ググってみた。
大阪 バス釣り スポット
なんと道頓堀でバスが釣れるそうな…釣れても触りたくないけど(^^;
で、やはり淀川とか大川周りが良いようだ。

勿論、釣れるに越したことはないのだが安全なところで(蛇も居ず笑;)、思い切り竿を触れるところ。しかもアクセスが良い…。
こうなると市内の淀川水系しかないではないか!
あと、時間に余裕があれば管理釣り場でマスかな?
これは晩秋だ。

持ち合わせの道具、全部が私同様ロートルだ(笑)
タックルベリーはありがたい。
今日、欲しかったメーカーのルアーを安価でゲットした。

めちゃくちゃ、釣りに行きたい。

古い中国の諺
少し幸せになりたかったら酒を覚えなさい。
一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。
あともう一つ、間にあったけれど忘れた。
この言葉は、開高 建翁が釣り番組で言っていたことばだ。
彼はとってもやんちゃで子どもっぽい永遠のいたずらっ子のようで大好きだった。

私の好きな人は…
チャップリン、開高 健、おひょいさんだ。
みな、かわいいおっちゃんなのである。

後刻、加筆しました

「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」