間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

返品

焙煎機、ええ感じかなと思ったけど、時間がかかりすぎて使い物にならないので、アマゾンさんに返品することに…。

二度目の焙煎をした時に、まず鍋で水分飛ばしてやってみたけど、1ハゼがなかなか来ず。で、陶器製の焙烙で煎った。

やっぱり、これが一番うまい。

多分、七輪で炭火焙煎したらもっとおいしいのかもしれないが、そこまでの拘りはない。

におい、チャフ、冷却…これをすべて自動でやりたければ諭吉さんをたくさん払うしかないのか!(^^;

しばらくは手焙煎かな。。。

f:id:kuma-G:20190707204310j:plain

↑ これはセラミック製だが、これと同じ形の陶器製を使っている。なかなかに重労働である(笑)