間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

卓球

私は、運動ができない子は勉強もできないと思っている。
そして、上手に運動できる子は、必ず勉強もできるようになると確信している。
それは経験則である。

最近、教室でミニ卓球をしている。
初代のクマ塾(アライの私塾)では実に色々なことをやった。
その中に卓球もあった。
卓球は動きが速く、変化に富んでいるから脳の活性化に有効なのだそうだ。

ま、そんな御託はどうでもよくて、要は楽しくて盛り上がり、連帯感も増す。
何より、頑張ったら休憩時間に卓球するぞ!って言えば、子ども達は燃える。

はい、今から休憩!15分間卓球タイム!と号令を掛けると、各自が役割をわけて用意する。
机を移動する子、ネットを張る子、ラケットとボールを用意する子…。
速い!やればできるじゃんか!(笑)

ま、そんなわけですから、保護者の皆さん、ご理解いただきたいと思います。
念のために書き添えておきますが、卓球をしている時間は指導時間から除外しておりますので(^^)v