間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

バレーボール

バレーボールが好きだ。
高校時代にやっていたということもあるが、理由はそれだけではない。

いま、女子バレーワールドカップが開催中だ。
いつも放送を見ていて思う。
女子で190cmとか2m超えとか、世間ではお目にかかれない選手が山ほど居る。
170cm越えても相当目立つのに、一体どうすればそんな身長になるんだろうか?
単に遺伝?

格闘技なんかには階級別がある。
まさかバレーボールではそれはできないが、同時にコートに入れるのは190cm以上は2名までとか、なんとかならんのか。
ま、無理やろうけど(^^ゞ
見ていて悲しくなる。

ただ、10点差で取られたセットでも5プレー差なのである。
それが近づいてくると緊張してミスも出る可能性がある。
するともうちょいでなんとかなるのではないかと思うのである。

とりあえず、セッターのあげるトス、もう少しネットから離したほうがよいだろう。
大体、中田久美さんのトスがそういうトスで、相手のブロックにドンピシャでよく止められていたのだ。
ネットから少し離せばスパイクを打つ時の角度やタイミングに幅がでるはずだ。
なんでわからんのだろう(;'∀')

って、私なんぞがバレーを熱く語ってどーする?(笑)