間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

イシダ塾はこんな塾です#2

5月6日、振り替え休日であった。

ゴールデンウイーク中の宿題ができていない中学生と小学生の女子が来た。

女子のうち一人は前半で帰宅。

中学生は後半クラスなので終わりは21時15分である。

二人とも私と話がしたくてたまらないらしい。積もる話がたくさんある…ってやつです。でも、10連休もあったのに最終日のこの時間にラストスパートで宿題を仕上げようとする無計画な中学生は少々突き放し、頑張る女子の応援をしていました。

 

その女子、8時を回っても帰るそぶりがありません。

k:どうするん?

g:今、メールした。

k:なんて?

g:もうちょっとするって。

k:で、返事は?

g:9時15分に迎えに来るって…(^^ゞ

 

彼女は本当に頑張り屋さんなのだ。が、私は彼女に余計な楽しみを教えてしまった。

ミニ卓球である。ミニと言ってもラケットとボールは正規のものと同じだ。

イシダ塾の机は奥行き60cm、横180cmだ。

これを2台並べ、真ん中にティッシュの箱を横向きに立てるのだ。そう、ネット替わりに。

 

前回も休憩時間に10分ほどした。

皆が返ったあと彼女のリクエストでもう一回した。

弁解しておくが勉強のメニューはちゃんとこなしているのだ!(^^ゞ

 

私はミニ卓球に興じているこの子のこんな楽しそうな笑顔を初めて見た。

小柄でとてもキュートな女子である。

私は、この子におおらかに育ってほしいと思う。

自信をもって立ち向かってほしい。

勉強は怖がってやるもんじゃない、と。