間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-09-19から1日間の記事一覧

だめパパ

紺屋の白袴ではないが…。 私は家で子どもに勉強を教えたことがない。 我が子も自分の塾に来ていたのだが、家では一切面倒見なかった。 もう一つ言えば、だから我が子には塾では厳しかった。 俺に恥をかかせるなら来るな!と、息子などには随分と厳しく言った…

ジレンマ

子ども達の勉強、特に算数を見ていると色んなことをしたくなる。 イシダ塾の小学生は、集団授業(講義形式)の塾に通う子がセカンドとしてうちに来るケースがほとんどだ。 そのことに私は何の迷いも不満もない。 むしろ、どこかできちんとしたカリキュラムに…

絵に描いた餅

受験勉強というものはそう簡単にできるものではない。 我々の“側”からすれば…いや私はちょっと違う立場に居るが(笑)…あれこれと親切にアドバイスするわけだ。 4教科あるので、それぞれの担当があれもこれもと推してくる。 さらに、受験を目指す子ども達は忙…

ボノボ

最も人間に近いと言われるチンパンジー族のボノボ。 このボノボ、母親が息子の嫁探しや子作りに関与するというコラムを見つけた。 ちょっと驚きである。 近しい種のチンパンジーにはこれは見られない行動で、その違いは群れがオス社会かメス社会かで分かれて…