間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

コーデ?コンサル?コンシェル?

ここ最近、自分で自分を見るとき、塾屋さんじゃないなと思っていた。

確かに目の前の子に教えているから「塾の先生」には違いないんだけど…。

 

昨日来てくれた元クマキッズが、「どっか他所の塾に行ってて、わからんとこクマに教えてもらう感じ?」と、その時に来ていた子を見て言ったのだ。

昔からこの子はこうだっだ。

何気なくさらっと言う事に真理が潜んでいる。

 

先日も前職を辞める際、聞かれて答えた。

「中学入試はやらない」と。

正確に言えば受ける子は支援するけど、この塾で受験という旗は振らない…そうなるかな。

 

責任回避ではない。

私のようなスタンスの人間は必要なはずだ。

だから、コーディネーターが一番ニュアンス的に近いかもしれない。

もちろん、コーディネートは中学入試で終わらない。

なんなら一生お付き合いできます。

これがアライ式かな。

 

だから、構えないで何でも聞いた方が得なんだけどなぁ。みなさん、気を遣ってくれてるのか、怖いのか、今一歩踏み切りが浅い。

こういう状況では第二期クマキッズはなかなか誕生しない。

これが、アライの危惧だ。

 

進学コーディネーター?

受験コーディネーター?

うー f^_^;

ちょっと違う。

でも、自分の考え通りだと他人様には別の仕事とおもわれるなぁ。

う〜ん-_-b

言葉の神さんにたのんでみよ。