間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

やっぱりだめだ~モバイル・デバイス

 イシダ塾開設前はスマホタブレットを積極的に認めようと思っていた。

が、実際にそうしてみるとやっぱり使い方の良くない子が居る。

毎年見かける光景だが、入試が終わったらスマホ買ってもらう。

で、使い始めたら取りあげる。

もう何人も教え子にも保護者の方にも言い続けてきたが問題なく使いこなした子は圧倒的に少ない。

それだけスマホは威力があるということだろう。

額面通り、『連絡ツールとして必要』って言うのならキッズ携帯で事足りる。

それをわかっていてスマホを与えた時点で覚悟は決めておかなければならないのに…。やっちまうんですよね(^^;

 

常習性はタバコなんかよりはるかにきつい。

スマホで険悪になった親子関係を何例も見ている。

今から考えるという方には、『せめて高校からにしましょう』とお勧めしたい。

本当は毒されずに使ってほしいけど、それができる子が居ないからだ。

これをもし悪魔のテロと考えるなら本当に亡国のデバイスである。

おそロシア…違う、恐ろしや、だ(笑)