間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-05-09から1日間の記事一覧

速読という怪物

私はこの件についてはとても責任を感じている。 以前の自塾で速読していたからである。 右脳開発と速読。 なんと魅惑的な言葉だろうか。 今となっては浅慮を悔いている。 最近、速音読という言葉をよく耳にする。 もちろん読み取りは速いに越したことはない…

亡国のモバイル端末

最近よく目にする恐ろしい光景。 それは乳幼児が親のスマホを触っている光景である。 私はずっと子どもを見てきて、この時期に家事がしやすいからという理由でビデオをずっと見せることに反対してきた。 最近、そこにモバイル端末というもっと恐ろしい利(武…

やっぱり百マスか?!

正直に言えば、百マス計算ってあまり好きになれなかった。 自分がおっとり系だからか?(^^ゞ 百マスに人気が沸騰した時にあるテレビを見て、ちょっと違和感を感じたのである。 できる子はいいんだけど、できない子の置いてけぼり感というか、活発な子の目が…

鈍感力

昔、そんなタイトルの本があった。 人や物に対する感じ方は人それぞれである。 鋭敏に分かり合えたら話ははやいんだけど、なかなかそうも行かない。 相手が自分のペースを掴むまで気付かぬふりをして待ってあげる方が上手く行くことが多い。 私はこの仕事を…