間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

談合?😱

本当にあったひどい話を書きたい。本当なので実名で書くことにする。

ある小学生が奈良の西大和という学校に合格した。

入試は1月中に終わる。せっかく張りつめて勉強してきたのに、中学がこんなに早く入試をするものだから、ここで一部の生徒はつい緊張がゆるみ遊びほうけてしまう。

で、我々の登場である。曰く、『進級準備講座』である。

通っていた塾で受講するのがごく普通の流れだと思う。

が、この西大和、生徒によって(地域によって)『ここで受講するように』と半ば強制的に塾を紹介するという。された方の親はこれには逆らえず受講させるだろう。

これは今年の入試の話である。間違いない話である。

いくら入学前とはいえ、自分の学校に入ってくる子に塾で準備学習をしてこい!って?それじゃ学校は何をしてくれるんだろ?これってどーなのかな?

 

もしも偶然に西大和の関係者の方がこれをご覧いただいていたら是非コメントで説明していただきたい。それとも、久しぶりにあの先生に会いに行ってついでに聞いてこようかな?

真偽ではなく、意図を。

 

私はこの西大和の話、ダメだと思う。

以前、T校では在校生に塾を紹介したと聞いた。しかもその塾は在籍するセンセイが運営していたとか?ま、これは確証がないので頭文字にしておこう。

和歌山のT校でも同じような話があった。

成績によって、君はここ、あなたはそこの塾に!と言われるそうだ。

私学、もっとしっかりやってよね。しまいに生徒にそっぽ向かれるよ。

子ども達が自分で勉強するようになったら縛りの少ない公立の方が受験には有利ですからね。今年の豊中高校みたいな学校がトップより下で出現しだしたら死活問題だと思いますが、いかがでしょうか?