間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

問い合わせ#2

先日、投稿した『問い合わせ』。月曜日に当の本人が体験に来てくれた。

お母さんも見えられ、挨拶の後、すぐに尋ねたところ、元クマ塾生からの紹介であった。検索ではなかったのは残念だが、別の意味でとてもうれしかった。

その本人もとても感じの良い高校生で、素直さが溢れていた。

当然、それは勉強にも表れていて、質問の仕方やタイミングが実に良い。

是非、この子には塾に来てもらって他の子の範となってほしいものだ。

 

体験学習と面談が終わり、帰る際に一緒についてきたまだ小さい妹ちゃんが、下駄箱から家族みんなの分をちゃんと履きやすいように並べた。

私はそれを見て驚いた。

こういう光景に最近、とんとお目にかかれなかったからだ。

今度お母さんに会ったら、躾や子育てについてお尋ねしたいと思っている。

体験や面談でのアドバイスが彼女の勉強の役に立てばと思う。