間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-04-19から1日間の記事一覧

豊高がヤバい!

大阪府立豊中高校の2019年度の進学実績は、国公立大学は現役生で41.1%でした。 旧帝国大学では…京大 5名阪大 34名神大 26名北大 3名名大 1名九大 3名 合計 72名(卒業生392名)、18.4%。この中には文理学科でない生徒も含まれています。 こ…

本音

ワタシらの前によくあらわれる『優秀児』。 親は言う。難関私立中高一貫校から国立大の医学部へ行かせたい。 はいはい、結構ですね。 最近私はここでもう一発質問することにしている。 国立大がダメだったら私立大医学部でも大丈夫ですか? はなはだ生々しい…

できる子

この春に中学入試を受けた女子が居る。 ものの見事に受験校すべて不合格だった。保護者もこちらも(といっても私は蚊帳の外だが)大騒ぎだった。 そんなはずはない。あんなにできたのに! 少し離れたところで聞いていて私は吹き出しでいっぱい『ノー』を書き…

無駄話

古巣の塾でセンセイをしてきた。そこそこ賑わってはいたが、よくよく見るとほとんどがメイン塾に行くまでの『トランジット』だ。『塾学童』と言っても良いかもしれない。私はこの利用法を好きにはれないが、ま、それはいい。 で、塾学童。。。 その中に行く…