間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

夏、本番

昨日、教室に行く途中で顔見知りの方に出会った。
大阪人である。挨拶はこうなる。
“やっぱりあれですか、夏は書き入れ時で忙しいですか?(^^ゞ”と。
私はこの方に、“そうなんですわ”と答えたことがない。

夏休み、塾はハードスケジュールになる。
が、それは大手塾を中心とした形式の塾である。
前職もそうであったが、そういう大手塾のサポートに回ることが多いのが個別塾となる。
さらに、私は少しでもたくさんの人に…と思っていない節があり(笑)、平常のスタイルを崩さない。
こちらに合わせて来てもらいたいと考えている。

いつでも開いてる、何でも無理を聞いてくれるコンビニ塾にはなりたくない。

勉強というのものは、リズムが大切である。そして、そのリズムは変則でないことが肝要だ。
この一点で私は踏ん張っている。

万象を繰り合わせるという言葉がある。
時間と都合を合わせていただいた上で…という意味だ。
一瞬の怯みもなくそう説明したい。
でなければ、この年になって教室を持った意味がない。