間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

わが“成”春のナカイ楽器!

梅田のナカイ楽器があと2ヶ月で閉店となると知った。
規模を縮小されてからいつかこんな日が来るかと恐れてはいた。

もう何年のお付き合いになるのだろうか…。
最初の塾を開業する数年前に立ち寄るようになったはずだから。25年はかたい。
出会いは三番街店だった。そこの店長さんに色々教えてもらいながら、生ギターにのめりこんでいった。
そして、是非本店(グランドビル店)へ行くようにと勧められた。
行ってみてびっくり。当時はあんなにマーチンを一堂に集めた楽器屋はなかなかなかったはずだ。
敷居がとても高かった。

でも徐々に慣れてきたころに江尻さんという方にであった。
楽器のことは当然として、まぁ、実に色々な話を聞いてもらった。
彼が居なかったら、私はこんなにギター好きになったかどうか疑問である。
彼の見よう見まねでそこそこ簡単なメンテならできるようになった。

出会いから15年ほどし、今度は私の環境が激変した。
引っ越し、離婚、廃業…どこまで行くんだろうと不安になった日々。
ナカイ楽器からも足が遠のいた。
それでもそこで知り合った“ぐっさん”やライブで知り合った“いっちゃん”、元クマ塾生パパがいるバンド…そんな場が与えられ、音楽だけは手放さずに済んだ。
全部ナカイ楽器から派生したことだ。

ほんとに心から感謝している。
そして心底残念だ。
できれば江尻さんにはまたギターを見てもらえるところに居てほしい。

長い間、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m

www.umenaka.com