間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

谷九と上六

 駅があるので上本町は『六丁目』、谷町は『九丁目』が拠点となる。

上本町は天王寺区だが、谷町は中央区である。

私は谷九のそばに住み、上六で仕事している。

歩いて5分の距離だが、その空気は微妙に違う。

なんだか人を引き寄せる引力は上六中心に働き、帰りはその方向が逆になる。

以前は中央区に教室を持つことにこだわったが、いま、天王寺に教室を持ってみて、その感覚は間違っていたと思う。

このあたりの子ども達は、『上六に向かって歩いている』のだ。

 

ところで、『塾学童』をしようかなと考えている。

大手塾生のサポート塾ではない。完全放置の自習室でもない。

塾学童なのだ。それにもう一つ、条件を付けるのだ。

イシダ塾が『おいでおいで!』をするのは、まさにここにいる。

その集団のうちで、イシダ塾に興味とか、賛同とかを持ってもらえればいい。

ただし、ギスギスしたり、ドロドロしたりする人は願い下げだ(^^ゞ

そこは水際で食い止められるし。

 

特別講師さんと次の塾長さんの意見、聞いてみよっと(..)φメモメモ...