間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

モノに当たるな!

機嫌が悪いとモノにあたる人が居る。

ドアをわざときつく締めたり、モノを置くときに大きな音をたてたり、その辺のものを投げたりする人種だ。

本人はさぞ気分が良いだろう。

しかし、された方はたまったものではない。

特に文句の言えない弱い立場の子どもなら猶更である。

委縮してしまう。

そして一度そういうのを見てしまうと安心していられなくなる。

 

今日生徒がそんな話を回想してくれた。

さすがに椅子を投げられたらビビりました、と。

そりゃそうやろ。

もし当たっていたらと思うとぞっとする。

 

なんやかんやと体罰にうるさい当世。

頭をコツンとやればどんなクレームが飛んでくるかわからない。

そんなご時世になんとも威勢のいい話である。

私に到底できない芸当だ。

ま、できてもしないけど。

くわばら、くわばら。