間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

リトマス試験紙

奇しくもというか、実は偶然だと思っていたことが必然だったかもしれないのだが…コロナ禍とアメリカの大統領選挙の騒動が重なった。

一連の騒動は、人の立ち位置をものの見事に色分けた。

あたかもそれはリトマス試験紙のようであった。

 

日本は、日本人は平和の中にどっぷりつかっている。

鉄のカーテンよりももっと分厚いシールドで『真実』を覆い隠されている。

ほんの少し疑問をもって指先を動かせば体に入る真実があるのに、大方の人はそれすらしない。

そして、怖い怖い。

または、潔くない、男らしくない…そんな感想をこの2つの出来事に対して思った。

 

年明け早々、世界は動乱に時期に入るかもしれない。

大多数が『嫌っている』現アメリカ大統領は、実は歴代稀に見る憲法順守主義者であり、平和主義であることを知る人は少ない。

 

洗脳がこれほど浸透しているとは思ってもみなかった。

そのことに恐怖する。