間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-05-13から1日間の記事一覧

久々のレクチャー

同じ学年の子が2人いたので講義をした。 算数、公倍数の単元。 2時間弱だったので、散漫にならぬように絞り込んだ内容にした。 公倍数から、通分、異分母の計算である。 やっぱりこれだな…。 講義をすると色々わかる。 うちは少人数だからこそ、わかることが…

子どもの集中力

うちの子は集中力がありません…ということばをよく耳にする。 確かに椅子にじっと座っていられる時間は短いですね(^^; で、隣を見ると、おとなしくじっと座って『勉強』している子が居る。 世間的に見て当然後者が高評価を受ける。 が、本当にそうだろうか。…

教育の空洞化

正直を言えば、私は子ども達に中学受験のサポートをしてきて、最近、よくこんな感想を持つ。 講師として、育てた塾生を行かせたい学校があまりない…ということだ。 各校ともお説は御尤もで、システムも設備も整っていらっしゃる。 が、実際そこの生徒に聞い…

ネット環境

色々悩んだが、Wi-Max HOME01にした。 なんか時代はどんどん変わってゆく。 私は、フリーシムのiPhoneを使っている。イシダ塾にはネット環境がなかったので、出勤したらモバイルデータ通信となる。無駄にWi-fiを探してほしくないので、設定自体でWi-fiを切っ…