間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-06-14から1日間の記事一覧

残念ながら…

イシダ塾の中学部では、スマホ・タブレットは禁止にしました。 本当は持参も禁止にしたいのですが、安全上やご家庭との連絡ツールとして持たせているところもあるので、限定で禁止です。

依怙贔屓

これをされたことがある人間から言わせてもらえば、依怙贔屓ほど腹立たしく、傷付くことはない。 何の根拠もない。 ただ好きか嫌いかだけで扱いが変わる。 したいなら、誰も見てないとこでやれや。 された奴は気持ち良いだろうけど、逆は辛いし、トラウマに…

今は

授業は空きコマです。 念のため(笑)

喫煙

私は10年前まで喫煙者だった。それもかなりの…。 ある時、塾生に言われた。 お母さんが言ってたよ。 クマ塾に行った日はタバコの臭いがするって。 私は禁煙しなきゃ!とは思いながら、引き延ばしにしていたが、この言葉が背中を押してくれた。 禁煙1年目はパ…

きちんと

「きちんと」とは、整っている、過不足がないという意味の副詞である。 私は子ども達に最も力説しているのが、これである。 やるべきことを、約束をきちんとせよ。 これが出来ないようではどんなに能力が高くても値打ちはない。 きちんとやれよ!と思うこと…

裏切り

裏切りという言葉を辞書で引いてみた。 味方を捨てて敵方につくこと。 約束・期待に背くこと。 と、出ていた。 腹立ち紛れにブログを書くのは、読んでくださる方に失礼だ。 それは承知している。 が! 私は人を裏切らない。 そう思う人は自らを見直すべきだ…