間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

きちんと

「きちんと」とは、整っている、過不足がないという意味の副詞である。

私は子ども達に最も力説しているのが、これである。

やるべきことを、約束をきちんとせよ。

これが出来ないようではどんなに能力が高くても値打ちはない。

 

きちんとやれよ!と思うことが、いま、多すぎる。

自分がやってないのに責任を転嫁してはいけない。

特に人を相手にする職業に就く者は、自らがきちんとしなければ信用は得られない。

掃除もしないのに、綺麗なノートを書け!という資格もないし、説得力もない。

部屋が乱雑なのに机上を整頓せよ!と言っても子どもは動かないからだ。

 

そういう意味で私はこの仕事に就いてから、以前よりいろんなことをきちんとするようになった。