間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

喫煙

私は10年前まで喫煙者だった。それもかなりの…。

ある時、塾生に言われた。

お母さんが言ってたよ。

クマ塾に行った日はタバコの臭いがするって。

 

私は禁煙しなきゃ!とは思いながら、引き延ばしにしていたが、この言葉が背中を押してくれた。

禁煙1年目はパラダイスだったが、2年目に入ると軽い鬱に似た禁断症状?のような状態になった。とても苦しんだ。

今までタバコに含まれる有害な物質に寄っかかって生きて来て、急にハシゴを外したからバランスが崩れたのだろうか?

その症状のいやらしさに触れ、改めてタバコの怖さを知った。

 

お前が言うな!と言われそうだが、今ではタバコが大嫌いである(^^;;