間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

2019-07-03から1日間の記事一覧

塾にもレセプトを#2(^^;

こんなことを書くとお医者さんに叱られそうだが…。 子どもを見ていて時々思う。 今のさぁ、とってもレベル高い『サービス』なんですよ。 わかってます⤴(笑) 塾というと、まず大手!って皆さん思われるようだが、内容を細かく見ればちょっとどうなのかとい…

塾にもレセプトつけてよ!

内容は後で!(笑)

空中でやろうや!

塾といえば、白板か紙に書いて問題の説明をする。 が、私は時として、あえて『空中でやる』のだ。 オーラルと言う意味だ。 最近、授業を聞くのが下手だなと思う子が多い。 実数は掴んではいないが、明らかに口頭の指示が効かないのだ。 書くのはもちろん大切…

垂れ流し

以前から書けるところでは書いて来た事だが…。 子どもが小さいうちはママは忙しい。で、ついやってしまう映像の垂れ流し。 さらに最近は言葉もろくにしゃべれない子が親のスマホで遊んでる。 気付かれた方は今日から辞めてみてください。 できればテレビも必…

身の丈

塾に来る子ども達を見ていて、昔から思うことが一つある。 ほとんどの場合、子どもの服を揃えるのはお母さんだろう。 私立中学に入れようかと思うようなご家庭だから、身なりも相応である。 どんな服が好きなのか、似合うのか。 どんな持ち物がその子を引き…