間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

塾にもレセプトを#2(^^;

こんなことを書くとお医者さんに叱られそうだが…。

 

子どもを見ていて時々思う。

今のさぁ、とってもレベル高い『サービス』なんですよ。

わかってます⤴(笑)

 

塾というと、まず大手!って皆さん思われるようだが、内容を細かく見ればちょっとどうなのかという点も多い。大雑把だったり、塾の都合を押しつけたりされるのである。

それに比べて、うちのような個人塾は、小さいとか手作り感とかで、何をしても安物に見られがちである。

 

お医者さんの診療費はレセプト制である。

塾の指導もこれにしてくれたらうれしいな。

他所では教えてもらえないこと教えたら、〇〇点とか(笑)

受けたことないような進路指導を受けたら〇〇〇点とか。。。。

何故なら、塾の指導で子どもが変われば、まるで違う人生になってしまうのだから!

 

半分、ジョークで半分本気で書いている。