間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

人質

先日、傅(めのと)について書いた。

そして、これを思い出した。

 

戦国武将が戦さをし、勝つ。

参った!をした相手は一族の命乞いと本領安堵のために人質を差し出す。

最も有名なのが家康である。

 

武将によっては人質を我が子並みに可愛がったケースもある。

が、戦国時代は油断ならない、油断しない時代である。

姻族になっても油断はしないのである。

で、預かった人質とはどんな存在か。

頼朝の例もある。

 

こんなまことしやかな話を聞いたことがある。

たくさんの女官をつけて、蝶よ花よと愛でるのだそうだ。

もちろん、本心可愛いわけではない。

もうここまで書けばお分かりかもしれない。

 

少子化になり、富裕になり、私の周りに現れる少年(少女)は『幸せ』が過ぎる子が多いのだ。男の子は少し切ないくらいの思いがあった方がうまく育つ…これは持論である。

 

少なくとも少年よ。

お母さんは君の嫁さんではないのである。

一家の長たるお父さんの嫁さんなのだ。

そこんとこ、勘違いするでない。

そんなことを男の子にはよく話す。

 

なぜ、少年だけに呼び掛けたか…また覚えていたら後日に(^^;