間違いだらけの中学受験+α

小さい小さい個人塾の塾長ブログです。

制服は広告塔

私の親はテイラーだった。

父親に制服を見てもらう機会はなかったけれど、次兄と母親は着るものにうるさかった。

効果なものを着るのではなく、体にあったものを着せようとした。

特にズボンにはよくチェックが入った。

 

制服はシングルだが、私服のズボンは必ずダブル、その幅は22センチ、折り返しは⒊5センチ…これが歩くときに一番格好いいサイズだと。

 

今時の私立中学生は、まぁ、坊ちゃんなんだからズボンの買い直しなんてどうって事ないはず。

だのに、入学時、馬鹿みたいにおっきいサイズを買わせる。すぐに大きくなるからと。

 

そういうズボンを履くとずり落ちる。

だからベルトで締め上げる。するとウエストに大きなシワがよる。お尻はダボダボ…。

 

制服っちゅうのはその学校の看板を着て歩くようなものだ。その制服がダボダボでダサくていいの?と私は思うのだ。

リフォームで直してもらい!というと、制服改造したらあかんねん。

改造ちゃうやろ。修正やろ。そんな不細工な制服着て学校行くなよ!って思う私は砕けすぎ?

 

ところで、親父のテーラーに、ある関大生が来ていた。

おっちゃん、ズボン直して。帽子縫って…と、よく来ていたそうだ。

彼は後年阪神タイガースに入団し、ザトペック投法で大打者をなぎ倒すエースとなった。若き日の村山実さんだ。